恋愛情報『なぜ恋愛感情が生まれるの? 社内恋愛がスタートしやすい理由』

2019年6月25日 19:00

なぜ恋愛感情が生まれるの? 社内恋愛がスタートしやすい理由

なぜ恋愛感情が生まれるの? 社内恋愛がスタートしやすい理由


ネットでの出会いが多くなったとはいえ、今でも出会いのキッカケとなっているのは、やっぱり職場や仕事での人間関係。入社した時は全く何とも思っていなかった相手にドキドキしてしまうのはなぜなのでしょうか。

社内恋愛がスタートしやすい理由

1. 相手の一生懸命な姿を見るから
なぜ恋愛感情が生まれるの? 社内恋愛がスタートしやすい理由


「好みのタイプとは正反対だったのに、いつのまにか好きになっていた」「いつの間にかかっこいいと思えるようになった!」というコメントが多いのが社内恋愛です。時には、ただのオジサン上司と思っていた相手にドキドキすることもあります。
そんな急激な印象の変化は、相手が一生懸命に仕事をする姿を見るからです。真剣に頑張っている姿ってかっこよく見えてくるもの。性格は本当に重要です。

2. 自然に会う頻度が高まるから会えば会うほど好きになる、という恋愛心理を聞いたことがあるのではないでしょうか。これは単純接触効果といって、いつも一緒にいる相手を好意的に感じてしまうというもの。それはまさに職場です!
忙しい人なら家で過ごすよりも仕事に関わっている時間のほうが長いでしょう。職場で毎日会う同僚はだいたい決まっています。最初は嫌いだったのに大好きになっていることも……あるかもしれませんね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.