恋愛情報『月に2回まで! 子持ち夫婦が決めている「飲み会ルール」5つ』

2019年6月24日 22:00

月に2回まで! 子持ち夫婦が決めている「飲み会ルール」5つ

会社の飲み会も週に1回までって決めているよ」(20代・医療事務)

▽ 独身の頃とは違い、自分で自由に使える金額は決まっています。飲み会が多ければ多いほど家計には影響が及んでしまうもの。また、子どもをどちらか片方に任せっぱなしにして飲み会に明け暮れるのは、親としての責任を放棄しているのと同じことです。

当日の飲み会参加の連絡は基本NG

「当日にいきなり今日飲み会あるからって言われても困る。夕飯も変更しないといけないし、子どもの寝かしつけもあるし。当日の飲み会参加は原則NG。3日前までに申告するのをルールにしてる」(30代・看護師

▽ 夕飯を用意したにも関わらず、「今日、飲み会行ってくる」と報告するのはNGという人も多かったです。飲み会に参加するということは、ほかの家族の予定も変更するということ。だからこそ、当日にいきなり参加の連絡はだめなのです。

静かに帰ってくる

「子どもが寝ているから、飲み会で遅く帰宅したときは静かに部屋に入ること!鍵を開ける音もそうだし、足音もそう。テレビはつけたらダメ。せっかく寝かしつけをして子どもを寝かせたのに、帰宅した音で子どもが起きちゃうとすごく迷惑」(20代・通信)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.