恋愛情報『<女子のお悩みあるある>今の生活が変わるのが恐くて結婚・出産に踏み切れません』

2013年3月12日 20:30

<女子のお悩みあるある>今の生活が変わるのが恐くて結婚・出産に踏み切れません

<女子のお悩みあるある>今の生活が変わるのが恐くて結婚・出産に踏み切れません

「結婚・出産」に関する女子の大きな悩みと言えば、「自分の生活が大きく変化する」こと。A子さん(28歳・会社員)は以下のように悩んでいました。
「化粧品代・洋服代に毎月5万はキープしたい。平日の楽しみは1人カフェの時間と習い事。毎週末はデートや友達と食べ歩き。仕事は残業も多くて大変だけど、今のペースで働けば確実に昇進できる。
でも結婚すると自由にお金は使えないし、子供が生まれれば自分の時間もない、気軽にカフェや飲みにもいけない。仕事も習い事もオシャレも、今まで通りにはいかないよね。結婚したいけど、自分の生活が変わるのは嫌だな。」
このような悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

想像は答えではない
筆者自身も、出産前までは騒ぐ子供を怒鳴りつけたり、子供を抱っこしながら両手にいっぱいの荷物を持つママを見て、「大変だな~~~・・・」と感じていました。
そこにはきっといつか自分も同じ立場に立つんだろうと思いつつも、「自分の時間や労力をかけてあそこまでできるかな?」「楽しいのかな?」という疑問 と、「もしかしたら自分には無理かも」という不安が。
実際同じ立場に立ってみると、「自分の時間や労力をかけるのを苦とは思わない、自然に当たり前だと思う」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.