恋愛情報『「大変すぎ…」赤ちゃん誕生後に夫婦が直面するハードル5つ』

2019年8月17日 20:00

「大変すぎ…」赤ちゃん誕生後に夫婦が直面するハードル5つ

目次

・(1)睡眠時間が激減する
・(2)今までにない家事が増える
・(3)セックスをするのが難しくなる
・(4)育児に関し意見の不一致が生じる
・(5)自分の時間がほとんどなくなる
・まとめ
「大変すぎ…」赤ちゃん誕生後に夫婦が直面するハードル5つ


赤ちゃんが生まれ新しい家族が増えるというのは、とても幸せなことですが、それと同時に夫婦に大きな変化をもたらします。その変化はきっと誰にとっても想像以上に大きく、子育てが大変だと感じられるかもしれません。そんな新米パパママが直面するハードルについて、まとめてみました。

(1)睡眠時間が激減する

「大変すぎ…」赤ちゃん誕生後に夫婦が直面するハードル5つ


やはり一番の変化といえば、睡眠時間が大幅に少なくなってしまうということでしょう。赤ちゃんが新生児の間は、夜中に何度も起こされて授乳しなくてはいけないので、とても大変です。夫婦ともに睡眠時間が激減するとイライラしたり精神的に不安定になり、夫婦ケンカにも発展しやすくなります。

(2)今までにない家事が増える

夫婦ふたりだけの生活なら部屋もそんなに散らからないし、こまめに掃除するのも苦ではないでしょう。でも赤ちゃんが生まれ、お世話が始まると、そうもいかなくなってきます。洗濯物は増えるし、離乳食づくりや沐浴、清潔な環境づくりのための徹底的な掃除など、やることが激増します。
これまでの家事に加えて新たな家事、そしてよく泣く赤ちゃんのお世話……やるべきタスクがどんどん増え、最初は圧倒的な疲労感と無力感に襲われます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.