恋愛情報『同棲するだけムダ! 結婚願望のない男性の思考3つ』

2019年8月25日 22:00

同棲するだけムダ! 結婚願望のない男性の思考3つ

時間の節約になることはうれしかったので同棲しましたが、結婚となると話は別。経済的なこともあるし、同棲と結婚は男にとって全く別です」(35歳/美容師/男性)

▽ 夢を大切にしている男性は多いもの。その上で、同棲や結婚に対して彼がどのような感覚をもっているのか……まずはそこから確認する必要がありそうですね。

(3)覚悟がなくても同棲なら…「結婚は覚悟のいるものだけど、同棲はそれがない。居心地のよさは確保できるけど責任はついてこないからね」(30歳/不動産/男性)

▽ 「仕事が忙しく、ひとり暮らしでは自分の世話すらもおざなりになってしまう。でも、そんなときに同棲している彼女がいたらいいのではないだろうか」……なんとも傲慢で自分勝手な理由ですが、そんな都合のいい解釈で同棲を思い立つ男性もいるようです。

「彼も結婚したいはず」とは限らない

いかがでしたか?こう考えてみると、同棲の延長線上に結婚があると考えるのは女性に多く見られる感覚なのかもしれませんね。とはいえ中には結婚を見据え、結婚へステップアップするために同棲をしている男性もいます。
たとえば同棲をするときに親の承諾を得た、あらかじめ同棲の期間を決めた、お互いの生活スタイルをしっかりと把握しようとしているフシが見えるなどの事例があれば、それはおそらく結婚を意識してのものだといえるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.