恋愛情報『恋人がいない人急増!“お一人さま”を選ぶのはなぜ?』

2019年11月9日 11:28

恋人がいない人急増!“お一人さま”を選ぶのはなぜ?

目次

・趣味に時間を使うから
・人に合わせるのが苦手だから
・貯金をしたいから
・付き合ってもいいことがないから
・色んな人と関わっていきたいから
・まとめ
恋人がいない人急増!“お一人さま”を選ぶのはなぜ?


恋人がほしい!という声はいたるところで聞きますが、反対に自ら恋人をつくらずお一人さまを選んでいる人が急増中なんだとか。
なぜお一人さまを選ぶのか……今回は、お一人さまが人気の理由にせまってみました!

趣味に時間を使うから

恋人がいない人急増!“お一人さま”を選ぶのはなぜ?


「ゲームをしたりアニメをみたり、一日が短すぎるって感じるくらい趣味の時間が好き。恋人ができると趣味の時間がもっと減るから、それは嫌だなって思って恋人をつくらないようにしています」(29歳/営業/男性)

▽ 一日が短いと思えるほど、一人の時間を楽しめているならいいですよね。何をするにも自由ですし、自分のためだけに使える時間が多ければ多いほど趣味の幅も広がりそうです。

人に合わせるのが苦手だから

「付き合ったらその人を理解しなきゃいけないし、信頼関係を築いていかなきゃいけない。その段階が苦手なんです。
仕事で散々人と関わっているのでプライベートくらいは一人の時間を楽しんでいたいのかも」(30歳/アパレル/女性)

▽ 一から関係を築くのが面倒というかたはたしかに多いですよね。メリハリをつけて、少しでも人と関わる時間をなくすことで仕事とプライベートを両立できているのかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.