恋愛情報『いまだに残る元カレの気配…。過去の恋愛を思い出す瞬間とは』

2020年1月9日 07:28

いまだに残る元カレの気配…。過去の恋愛を思い出す瞬間とは

目次

・元カレと同じ香りがした
・当時はやっていた曲を耳にした
・元カレからのプレゼントを発掘した
・正反対の人と付き合った
・まとめ
いまだに残る元カレの気配…。過去の恋愛を思い出す瞬間とは


ふとした瞬間に、元カレとの思い出がよみがえってきたことはありませんか?すでに終わった恋ではありますが、一度は本気で好きだった相手です。心の奥底に元カレの記憶が残っていても、不思議ではないでしょう。さて、女性たちはどのようなタイミングで元カレのことを思い出すのでしょうか。今回は女性たちに、過去の恋愛を思い出す瞬間についてインタビューしてみました。

元カレと同じ香りがした

「街中を歩いているとき、元カレが使っていた香水と同じ香りがするとつい振り向いてしまう。付き合っていた当時は香りなんて気にしたことがなかったし、どんな銘柄かも知らないけど……。香りの記憶って本当に強いんだなと思う」(29歳/コールセンター)

▽ 香りから過去の記憶を思い出す現象は、プルースト効果と呼ばれています。言葉などの要素をきっかけに思い出す記憶よりも、香りをきっかけに思い出す記憶のほうがより鮮明なのだとか。

当時はやっていた曲を耳にした

「元カレとのドライブデート中は、いつもラジオが流れていました。ヒットソングをランキング形式で発表していく番組だったから、その年代の曲には詳しいんです。当時はやっていた曲が流れると、自然と元カレのことを思い出しますね」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.