恋愛情報『「他人と比べて落ち込む思考」が簡単にプラスに変わる3つの方法』

2013年4月26日 23:30

「他人と比べて落ち込む思考」が簡単にプラスに変わる3つの方法

「他人と比べて落ち込む思考」が簡単にプラスに変わる3つの方法

日本人は概して他人を気にする習性を持ちます。他人と比べて落ち込むなんて、よく考えれば1日に何回もしていませんか?
しかし実際は他人と比べても仕方ないことや、落ち込んでも何もプラスがないことばかり。この時間、概算すればかなりもったいないです。
とはいえ、この思考の癖はなかなか抜けないもの。今回は「他人と比べて落ち込む」思考を、プラスに変える術をご紹介します。

2元化の単純思考をやめる
例えば「あの子は可愛いし、性格も明るい。きっと失恋したり、苦労も人より少ないんだろうな」という思考。考えがちですが、物凄く想像力が低いと言えるでしょう。
たしかに可愛くて明るいのは長所ですが、誰にでも家庭の悩みやコンプレックス、トラウマはあります。また人の好みは十人十色ですから、長所が短所に切り替わることもあり、もちろん失恋だってします。
物事は、単純に白黒つくことはほとんどありません。「誰しも苦労はしている」事実を忘れず、2元で物事を考えないようにしましょう。

誇れるものを1つ築く
「他人を気にして落ち込む部分=自分に自信がない部分」。しかし世の中に数多くの職業があるように、人によって長所・魅力・得意分野は違います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.