恋愛情報『気の乗らない飲み会。断るための「使える?」言い訳集』

2013年4月29日 23:30

気の乗らない飲み会。断るための「使える?」言い訳集

気の乗らない飲み会。断るための「使える?」言い訳集

歓送迎会などイベントの多いこの時期、誘われるがままに飲み会に参加していてはお金も時間も厳しくなってしまいますよね。かといって、断って気まずくなるのもイヤ!そんなあなたに、気の乗らない飲み会を上手に断る方法を伝授します。

「優先させるべき」理由を使う
コツは、相手が「それは仕方ないね、そっちを優先しないとね」と思ってくれるような内容であること。あとは笑顔で断ることです。
では、使える理由を以下並べてみましょう。

▽ 海外(あるいは地方)から友人が帰国しているので…
その日しか会えないのでそちらを優先したい。
▽ 実は、肝臓の数値があまりよくなくて…
などの健康診断の結果を利用する。
▽ 歯の調子が悪い、通風で…
などお酒が好きなのに行けない無念さをPRする。
▽ 結婚式や法事が重なって今月はちょっと…
など仕方がない理由での金銭的な事情のせいにする。

緊急の場合は「上階が水漏れしたらしい」などの理由でドタキャンすることもできますが、当日のキャンセルはお店側からキャンセル料を請求される場合もありますし、何より後からどうなったか心配されてしまう可能性が大なので辻褄を完璧に作り込む必要あり。
実際に存在しない予定をでっちあげるのは心苦しくなることもありますし、万が一ばれたりしたら余計に気まずくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.