恋愛情報『「ネガティブなパートナー」とどう付き合う? 上手な接し方4つ』

2020年3月21日 22:28

「ネガティブなパートナー」とどう付き合う? 上手な接し方4つ

目次

・ネガティブは悪いことばかりではない
・さり気なく楽しい提案をする
・ネガティブな考えをあえて応援する
・言いたいだけ言わせておく
「ネガティブなパートナー」とどう付き合う? 上手な接し方4つ


彼氏や旦那さんのことは大好きなんだけど、あまりにもよくネガティブ発言をするので少々扱いに困っている……。そんな方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、「ネガティブな彼氏&旦那さんとの上手な付き合い方」を調査してみました。

ネガティブは悪いことばかりではない

「ネガティブ思考が100%悪いとは思わないようにしています。ネガティブに物事を捉えると危険回避できるし、人の痛みをわかってあげることもできますからね。
彼が仕事のことでネガティブになっているときには、『そんなふうに考えちゃだめ!』とは言わずに『確かにそういう考え方もあるね。じゃあこうしたらどうかな?』と提案するようにしています」(29歳・Tさん)

▽ ネガティブな考えを真っ向から否定せず、まずは受け入れるという姿勢が素晴らしいです。

さり気なく楽しい提案をする

「付き合って8年になる彼氏には、ネガティブな時期が定期的にやってきます。ため息と愚痴が多くて正直疲れますが、定期的にやってくる波のようなものだとわかっているので『頑張って!』と励ますことはしません。
彼が喜びそうなデートプランを提案したりして、再びポジティブな波がやってくるように促しています」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.