恋愛情報『質と効率アップのために!在宅ワークの時間管理術』

質と効率アップのために!在宅ワークの時間管理術

2013年5月14日 20:30
 

質と効率アップのために!在宅ワークの時間管理術

個人やママで「在宅ワーク」をする人が、最近増えてきていますね。在宅ワークで最も重要なのは、何と言っても「時間管理」。オンとオフが混じりやすいからこそ、きちんと管理しないとプライベート・子育て・夫婦関係・自分の体調にまで悪影響が及んでしまいます。
一方でアドバイスしてくれる人や見張っている上司もいませんから、時間を管理するのって本当に難しいんです。今回は在宅ワークをしている人向けに、重視したい時間管理のポイントをご紹介します。

仕事を3つに分ける
仕事と一口に言っても、本業以外に企画構想や準備、メールチェックや振り返りなどの雑務もありますよね。全てまとめて「仕事の時間」にすると、必ず「できないもの・適当になるもの」が出てきてしまいます。
まずは仕事を内容ごとに、おおよそ3つくらいに分けましょう。例えば、「本業・構想(企画や反省など)・雑務」など。内容で区切って仕事をすることで、どの仕事もきちんと力を入れることができます。

集中できる時間帯で仕事を割り振る
在宅ワークですと、仕事ができる時間は小分けになる人が多いでしょう。例えば子育てママなら、「早朝・子供の昼寝時間・保育園の時間・深夜」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.