恋愛情報『帰宅拒否を解消!? 旦那が笑顔で帰宅する夫婦がやっていること』

2020年3月31日 11:28

帰宅拒否を解消!? 旦那が笑顔で帰宅する夫婦がやっていること

目次

・帰宅後に1人の時間をくれる
・ねぎらいの言葉を言い合う
・寄り道や飲み会をとがめない
・遅くなっても笑顔で迎えてくれる
・帰宅拒否とは無縁の夫婦になろう!
帰宅拒否を解消!? 旦那が笑顔で帰宅する夫婦がやっていること


旦那さんが仕事場から直帰してくれると、家事もはかどりますし、何より安心しますよね。とはいえ、ごきげんで帰宅してくれる旦那さんばかりではないのが現実。
なかには、帰宅拒否気味になって夜中近くまで帰らないという方も……。今日は「寄り道をせずに帰宅する」という男性たちにお話を聞いてまいりました。

帰宅後に1人の時間をくれる

帰宅拒否を解消!? 旦那が笑顔で帰宅する夫婦がやっていること


「帰ってから30分くらい1人の時間を作ってもらっています。子どもがいるので、10分くらいのときもありますが。疲れているメンタルが落ち着いてから家族と合流させてもらっています」(保険関係/42歳/男性)

▽ 仕事から帰って、オフへの切り替えが上手にできない人は、数分でもクールダウンの時間を設けてあげるとよいようです。
下手にアレコレ声をかけて旦那さんをかまいすぎると、かえって相手の負担になるパターンもあるようですね。

ねぎらいの言葉を言い合う

「嫁は帰ったら『お疲れ様、体調はどう?』とねぎらいの言葉をくれます。つらい仕事の話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれます。僕も意識して、彼女の体調を気遣うようにしています」(福祉関係/33歳/男性)

▽ 「何をそんな当たり前な……」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.