恋愛情報『逆子と言われたら?焦らなくても大丈夫、自宅で逆子を直そう!』

2013年6月1日 19:12

逆子と言われたら?焦らなくても大丈夫、自宅で逆子を直そう!

逆子と言われたら?焦らなくても大丈夫、自宅で逆子を直そう!

妊婦の皆さん、『逆子』と言われて不安に思っていませんか?
そして妊娠中のほとんどのママが一度は逆子と言われたことがあるのではないでしょうか?今、逆子でも心配いりません。本日は赤ちゃんと逆子の関係と改善方法についてお伝えしていきます。

逆子とはどのような状態なの?
逆子とは、通常お腹の中の赤ちゃんは頭を下にした状態なのに対し、頭が上になっている状態のことを言います。
赤ちゃんはお腹の中で常に元気に動き回っています。そのため、前回の検診では逆子だったけれど今週は頭が下に戻っていた!なんて妊婦さんがほとんど!
このようにほとんどの場合、出産が近づくにつれ、35週~36週目を目安に自然に直っていくことが多く、心配はいりませんが、逆子を直るように働きかける方法をするのも効果的です。

逆子を直すには?
産院で進められる逆子運動・逆子体操などを教わり、医師の指導のもと、自宅で実行するのが良いでしょう。マタニティー雑誌などを参考にするのも良いですね。
そんな中、体に負担のなく出来る方法があります。
それは、『横になる・横向きに寝る』こと。しかし、これにはポイントがあり、赤ちゃんの背中が上になるようにして横になること。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.