恋愛情報『この際、同棲しちゃおっか! 同棲前に話し合っておくべきことって?』

2020年6月16日 12:28

この際、同棲しちゃおっか! 同棲前に話し合っておくべきことって?

目次

・将来
・予算
・家事分担
・期間
・ルール
・おわりに
この際、同棲しちゃおっか! 同棲前に話し合っておくべきことって?


外出自粛で離れ離れになったカップル。とりあえず宣言は解除されたけど、会えないツラさを体感して、いっそのこと同棲しちゃう?なんて話が出ている人も多いのではないでしょうか?
今回はそんなラブラブカップルへ。同棲前に話し合うべきことをご紹介します。

将来

「まず、将来どうするのかを話し合うべき。だらだら同棲して結婚できないって愚痴っている友達も多いから、ちゃんと話し合って納得し合ってからしないと後でもめることになると思う」(28歳/銀行)

▽ 同棲の先に結婚があるのか、それとも一時的に一緒に住みたいだけなのか、お互いの意識が違うと後でもめる原因に。結婚したいなら同棲前に両親にきちんと挨拶をしたり、貯金を始めたりしておけば婚約のときにスムーズですよ。

予算

この際、同棲しちゃおっか! 同棲前に話し合っておくべきことって?


「元彼と同棲したときのことなんだけど、元彼がなんでもOKするから2LDKに住んで家具とかも好きなもの買っていたら、開始3か月で『貯金尽きたからこのままじゃ住み続けられない』って言われて、ボロいワンルームに引っ越したんだよね。はじめに言ってくれれば予算に合った生活したのに、マジで無駄だった」(25歳/損保)

▽ お金のことってなんだか話しにくいけど、生計をともにするなら話し合っておくべき。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.