恋愛情報『これがリアル!?「結婚歴5年以上」の夫婦の暮らしとは?』

2020年11月28日 20:28

これがリアル!?「結婚歴5年以上」の夫婦の暮らしとは?

目次

・お互いに一人の空間がほしくなる
・連絡事項のみのLINE
・結婚記念日だけはお祝い
・役割分担がある
これがリアル!?「結婚歴5年以上」の夫婦の暮らしとは?


家庭によって夫婦のあり方というものは違うと思いますが、結婚をして5年以上もたつとどんな夫婦でも、良くも悪くも落ち着いてくるもの。新婚の時のようなフレッシュさはゼロですが、長く一緒にいるからこそ生まれる感情や関係性が信頼し合っている証拠なのかもしれません。
そんな結婚歴5年以上の夫婦のリアルな暮らしをのぞいてみましょう。

お互いに一人の空間がほしくなる

「結婚したばかりは旦那が帰宅すると、リビングで二人そろって会話をすることが日課でした。晩酌中に、その日の出来事を話すのが楽しかったんですよね。
でもいつの日からか、旦那とは別の空間がほしくなるようになりました。決して仲が悪いというわけではないのですが、お互いにプライベートな空間があるほうが、円満な気がしますね」(パート・34歳)

▽ 新婚の時は一緒の空間にいることが幸せだと思っていたのに、長く生活をしているとそれぞれが一人になれる空間を求めるようになるんだとか。マイホームを建てる予定がある夫婦は、この点を意識した間取りを考えると良いかも。

連絡事項のみのLINE

「最近旦那とのLINEなんて、本当に連絡事項のみですよ。『牛乳買ってきて』『了解』とか、そっけないやりとりばっかり。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.