恋愛情報『恋人? 友だち? 結婚生活の区切りとなる4つのステージとは?』

2020年11月30日 21:28

恋人? 友だち? 結婚生活の区切りとなる4つのステージとは?

目次

・結婚生活の4つのステージ
・まとめ
恋人? 友だち? 結婚生活の区切りとなる4つのステージとは?


結婚生活といってもそれはじつに長い道のりで、かならずしもいつも平たんな道とは限りません。結婚に過大な期待を抱かず、もっと冷静に現実を見つめるためにも、その長い結婚生活がどんなふうに続くものなのか、考えておくのもよさそう。じつは結婚生活には区切りとなる4つのステージがあるといいます。今回はそのステージについてご紹介します。

結婚生活の4つのステージ

第1ステージ:ラブラブな「恋人」時代文字通り新婚当初はお互いラブラブな状態で、一緒にいるだけでただもうハッピー。自分たちは世界一幸せだと本気で信じられるくらい、結婚という選択に自信と誇りを抱いているでしょう。
こんな絶頂期が数か月から1年近く続き、夫婦として愛を深めていきます。とはいえこの幸せが永遠に続くわけではありません。それぞれ仕事や家事に追われる日常生活が続くと、このラブラブなステージも終わりを告げるのです。

第2ステージ:安定感の出てくる「友だち」時代新婚時代のいわばハイな状態が過ぎると、やがてふたりの気持ちは落ち着きを取り戻していきます。恋愛感情だけではなく、夫婦として暮らしていく中で生まれる信頼感や安定感が大きくなってくる時期です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.