恋愛情報『付き合う=結婚ではない!? 男女に聞いた「結婚はまだ」と考える理由』

2020年12月25日 21:28

付き合う=結婚ではない!? 男女に聞いた「結婚はまだ」と考える理由

目次

・現在の交際相手との結婚は考えていない
・もう少し稼げるようになってから
・あと数年は遊びたい
・○○をとりやすい会社に転職したら
付き合う=結婚ではない!? 男女に聞いた「結婚はまだ」と考える理由


適齢期になれば結婚を考えて付き合うのは当たり前……というようなイメージがありますが、時代は令和。みんながみんな結婚を意識しているわけではありません。「いつか結婚したいな」「いずれは結婚するつもり」と思っている人のなかにも、「まだ考えていない」という人はたくさんいるものです。
それではなぜ、結婚は「まだ」考えていないのでしょうか。理由を聞いてみました。

現在の交際相手との結婚は考えていない

「結婚はいつかしたいと思っているけど、今付き合っている彼女ではないなぁと思う。彼女のことは好きだけど、情緒不安定だから結婚するならもっと安定している人がいい。だから俺が言う『結婚はまだ考えていない』は『彼女との結婚は考えていない』に等しい。身もふたもないけど」(30代/男性/建設関係)

▽ もっとも多かったのは、今付き合っている相手との結婚は考えていないというシンプルな回答でした。なかなか残酷ですが、別の相手との結婚なら考えるということなのでしょう。そういうことは早めに相手に伝えてほしいですね。

もう少し稼げるようになってから

「結婚したい気持ちはあるけど、子どもを養える自信がない。奥さんになった人には働いてもらうとしても、余裕のある生活がしたいから、結婚はもう少し稼げるようになってからかなぁ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.