恋愛情報『幸せな結婚への近道! 交際中に話し合っておきたい内容5つ』

2021年2月1日 12:28

幸せな結婚への近道! 交際中に話し合っておきたい内容5つ

目次

・冷静な話し合いが幸せな生活に結びつく
・具体的に話し合うべきこととは?
・無理をしても長くは続かない
幸せな結婚への近道! 交際中に話し合っておきたい内容5つ


恋愛中はうまくいっていたふたりの関係が、結婚したとたんにギクシャクしだしてしまったというのもよく耳にする話です。恋愛と結婚は違うと言いますが、それはおそらく紛れもない事実です。恋愛は生活の中の“一部の要素”ですが、結婚は生活そのもの。山あり谷ありの長い人生を幸せなものにするためには、結婚前の話し合いもまた肝心なのです。

冷静な話し合いが幸せな生活に結びつく

結婚に向けて気分が盛り上がっていると、いい面ばかりに気持ちがいってしまい、悪い面に気がまわらなくなってしまうこともあります。まさしく「あばたもえくぼ」状態……。自分の理想ばかりを夢見て、現実を見ないのでは幸せになれるはずがありません。

具体的に話し合うべきこととは?

1. 結婚式の有無彼の貯金をベースに結婚式を挙げようと考えていたのに、実際には貯金がまったくなく、結婚式前にローンを組むか取り止めるかの選択を迫られて大いに揉めたカップルを筆者は知っています。結婚式を行うつもりでいるのか、行うのであれば費用や時期、規模はどのように考えているのかを話し合っておくべきでしょう。

2. 入籍の時期お互いの仕事の関係もあるでしょうけれど、プロポーズからあまり間をあけすぎるとなんだか間延びした印象に。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.