恋愛情報『これが夫婦円満の秘訣! どこの家庭にもある「暗黙のルール」とは?』

2021年3月28日 20:28

これが夫婦円満の秘訣! どこの家庭にもある「暗黙のルール」とは?

目次

・夜はリビングと寝室にわかれる
・土日の料理担当は夫
・コンビニに行ったらスイーツを買う
・一人の時間は平等に
・まとめ
これが夫婦円満の秘訣! どこの家庭にもある「暗黙のルール」とは?


どの夫婦にも「暗黙のルール」というものが存在しているようです。二人で取り決めをしたわけではないのに、いつのまにか当たり前になっていることってありますよね。この暗黙のルールは夫婦の数だけあるので、独特で個性があるのも興味深いポイント。そんな夫婦間の暗黙のルールについて調査しました。

夜はリビングと寝室にわかれる

「いつからかわかりませんが、夜にどちらかがリビングでテレビを見ているときは、もう一人は寝室に行くようになりました。それぞれが夜は一人になりたいタイプなので、自然とこうなった感じです。旦那がテレビを見ていたら私は寝室でYouTubeを見るし、私がドラマを見たいときは旦那は先に寝たり。冷めた関係にも思えるけどラクですよ」(専業主婦・30歳)

▽ 夜は夫婦で晩酌を楽しむご家庭もあれば、それぞれの空間を邪魔しないように別々の部屋で過ごす夫婦もいるようです。これがお互いのリラックスできる方法なら問題ないですよね。

土日の料理担当は夫

「うちの夫は単身赴任で土日に帰ってきます。だから平日は完全なるワンオペ状態。家事も育児も仕事もしながらなので、ストレスがMAXなことがあって。それを察したのか、いつのまにか土日の料理は夫がやってくれるようになりました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.