恋愛情報『実際のところどうなの? 共働き夫婦に聞いた「家事分担事情」』

2021年4月5日 20:28

実際のところどうなの? 共働き夫婦に聞いた「家事分担事情」

実際のところどうなの? 共働き夫婦に聞いた「家事分担事情」


女性の共働き率はどんどん上がっているとはいえ、まだまだ家事は女性の負担のほうが大きい夫婦も多いはず。何もしない夫にイラッとした場合、解決策は?今回は、共働き夫婦の家事分担事情の実際のところについて聞いてみました。

共働き夫婦に聞いた家事分担事情

得意な家事を分担派「夫は料理が得意だけれど、洗濯物をたたむのが嫌い。私は料理はあまり得意じゃないけれどきれい好きなので、掃除と洗濯は私の担当です。お互いが得意な分野だと苦にならないので、今のところ揉めていません」(25歳/エステ勤務)

▽ 仕事で疲れて帰ってきて、好きでもない家事をまた頑張らなくてはいけない……というのはストレスがたまってしまいますよね。自分の好きな分野の家事を担当するというのは良い方法だと思います。問題は、お互いの嫌いな分野が被ってしまったときですね……。

ホワイトボードで共有派「男の人って言われないと気付かないんですよね。ゴミ袋が切れそうだから買っておくとか、バターがなくなりそうだから帰りにスーパーに寄ろうとか。そういうのに気付かない夫と以前はよく揉めていたんですが、二人で話し合ってホワイトボードで共有することにしてからケンカしなくなりました」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.