恋愛情報『いい人だけどドキドキしない…。婚活で相性を見極めるコツ』

2021年4月13日 12:28

いい人だけどドキドキしない…。婚活で相性を見極めるコツ

目次

・自然体で会話できるか
・嫌いな部分が少ない人を選ぶ
・尊敬できるところがあるか
・スリルより安心感
・違和感はスルーしない
・幸せな結婚をしよう
いい人だけどドキドキしない…。婚活で相性を見極めるコツ


マッチングアプリや婚活パーティーを利用していると、「いい人なのにドキドキしない」と悩むことがありますよね。ただ恋愛するだけならドキドキなどの直感で相手を選んでOK。しかし、結婚となるとシビアな判断が求められます。
そこで今回は、婚活で相性を見極めるコツをご紹介。相手選びの参考にしてみてください。

自然体で会話できるか

結婚後はたくさんのコミュニケーションを重ねることになります。そのため、まずは自然体で自分らしく会話できることが大切。ずっと会話し続ける必要はないので、無理せず話が弾むか、沈黙も心地よいかを確認しましょう。
会話の相性がいい人の多くは感性が似通っています。噛み合わない感覚は後々ストレスになりやすいため、早い段階でチェックしましょう。

嫌いな部分が少ない人を選ぶ

共通点や異性としての魅力も大切ですが、ぜひ相手の嫌いな部分にも目を向けましょう。例えば「清潔感がない」「悪口や噂話が多い」「配慮が足りない」などは、簡単には変わらない特徴です。
最初は大丈夫と思っていても、後々気になってツラくなるケースが多いみたい。そのため、なるべく直感的に「嫌」と思う部分が少ない相手を選びましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.