恋愛情報『知っておきたい! 「賞味期限」「消費期限」と保存テク』

2013年8月26日 19:00

知っておきたい! 「賞味期限」「消費期限」と保存テク

知っておきたい! 「賞味期限」「消費期限」と保存テク

期限が切れたから食べちゃダメだよね……と冷蔵庫を整理していて、食材を捨ててしまった経験がある人も多いのでは。しかし、その「期限」、実は問題なかったかも!?意外と知らない「賞味期限」と「消費期限」の真相と主要な食材の保存テクについてご紹介します。

賞味期限って?
牛乳やハム、マヨネーズ、卵、缶詰、冷凍食品、スナック菓子など、冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。開封されていない状態で、表示された保存方法に従って保存した際に、おいしく食べられる期限を指します。そのため、表示された日付を過ぎると、食べられなくなる、ということではありません。ただし、あくまでも賞味期限は「未開封の状態」に適用されるもの。一度開封したあとは期限に関わらず、早めに食べることが大事です。賞味期限が3ヶ月未満のものは年月日で、3ヶ月を超えるものは年月で表示されるのが特徴です。

消費期限って?
お弁当や生菓子、調理パン、サンドイッチ、お惣菜、サラダなど、製造から約5日以内に品質が劣化するような、長くは保存がきかない食品に表示してあります。開封されていない状態で、表示された保存方法に従って保存した際に、食べても安全な期限を指します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.