恋愛情報『やめたいけどやめられない!「婚活泥沼」から抜け出せない人の心理』

2021年7月29日 23:00

やめたいけどやめられない!「婚活泥沼」から抜け出せない人の心理

目次

・1. 「次こそは」と期待してしまう
・2. 結婚を諦められない
・3. 今さら後戻りできない
・4. 努力と成果は比例すると信じてる
・まとめ
やめたいけどやめられない!「婚活泥沼」から抜け出せない人の心理


結婚したいと思って婚活をスタートさせてみたものの、なかなかうまくいかない。結果、時間ばかりが過ぎてしまっている……なんてことにモヤモヤしている人も多いかもしれません。でもだからといって今すぐ婚活をやめるかというと、それも躊躇してしまうのです。今回はそんな「婚活泥沼」から抜け出せない心理に迫ってみました!

1. 「次こそは」と期待してしまう

何度かマッチングしてもうまくいかず、なかなかラチが明かない、なんてこともありますよね。でもそうなればなるほど「次こそいい人に違いない」と諦めきれない思いが出てきます。
今までダメだったけど、次こそ運命の人で結婚にたどり着くかもしれない……なんて考えると、とてもすぐに婚活をやめる気にはなれなくなってきます。次への期待だけがどんどん高まり、婚活を一度やめて冷静に自分を振り返るきっかけを失いがちです。

2. 結婚を諦められない

婚活も思うように進まないし、少しストップしてみようかしら……なんて思っても、すでに結婚して幸せそうな友達の姿を見ていると、自分も早くそうなりたいという欲が出てくるのです。今ここで婚活をやめてしまったら、そんな友達とのギャップがますます広がるばかり。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.