恋愛情報『意外な事実! フルーツは冷凍する方がいい!?その理由と冷凍方法を調査!』

2013年11月8日 20:30

意外な事実! フルーツは冷凍する方がいい!?その理由と冷凍方法を調査!

意外な事実! フルーツは冷凍する方がいい!?その理由と冷凍方法を調査!

こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。

最近びっくりなニュースを聞いたんですよ。
みんな大好きなフルーツ。
実はスーパーで生の果物を買うより冷凍フルーツの方が栄養価が高い場合があるそうです。

え? そうなの?
またまたぁ……

と思っていたんですがね、聞いて納得。
私もこれからはフルーツは冷凍していこうと思います。

フルーツを冷凍する理由
スーパーでお買い物をするときに、なるべく新鮮で美味しそうなフルーツを選びますよね。
しかし、フルーツは収穫されてからスーパーに陳列するまでの間で、すでに数日が経過しています。
またフルーツを買ってから実際に食べるまでまた数日おいて……。
そうなると栄養価は下がっていく一方なのです。
せっかく栄養を摂りたくてフルーツを買ったのに、ちゃんと栄養がとれないなんて嫌!!

イギリスのチェスター大学が、冷凍フルーツの栄養価と生のフルーツのそれを比較したところ、あらゆるフルーツにおいて冷凍の方が、ビタミンCや抗酸化物質の含有量が高いことが研究の結果で分かったそうなのです。
よくスーパーに売っている冷凍ブルーベリーも生と比べると、ビタミンC、ポリフェノール、アントシアニンが高かったそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.