恋愛情報『アンチエイジング効果が大! ギリシャ料理に学ぶヘルシー食習慣のいろいろ』

2013年11月18日 14:00

アンチエイジング効果が大! ギリシャ料理に学ぶヘルシー食習慣のいろいろ

アンチエイジング効果が大! ギリシャ料理に学ぶヘルシー食習慣のいろいろ

日本食のヘルシーさは世界的に有名ですが、健康的という意味では地中海諸国の食文化も負けていません。とくに野菜、良質な脂肪分やシーフードが豊富な伝統的ギリシャ料理は、ダイエット向けといえるだけでなく、心臓病、タイプ2糖尿病、アルツハイマー病など脳の病気のリスクを軽減する効果が認められており、長寿の秘訣とも言われています。
そこでアンチエイジング効果に優れたギリシャ料理に学ぶヘルシーな食習慣をまとめてみました。

ヨーグルトとチーズを楽しむ、ただしほどほどに……。
原則、飽和脂肪は控えたほうがよいのですが、ヨーグルトやチーズは適量を守って楽しむことがおすすめ。これらの発酵乳製品に含まれる生細菌(乳酸菌やビフィズス菌など)は、胃腸の免疫機能を強化する働きがあり、健康維持に大きく役立ちます。
▽ ギリシャ風サジキ「ヨーグルトときゅうりのディップ」の作り方

1週間に1度は豆類ベースの料理を食べる。
日本では“畑のお肉、ギリシャ料理でも重宝されています。安く、手軽に作れて腹持ちもよい、植物繊維も豊富で整腸効果もあります。キレイのためにも豆類は積極的にとりたいものです!
▽ スティック野菜との相性抜群!ヒヨコ豆のディップ“フムス”

オリーブオイルをふんだんに使う。

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