恋愛情報『冬に流行る感染症はこれで防げ!風邪予防のポイントとは?』

2013年11月19日 22:00

冬に流行る感染症はこれで防げ!風邪予防のポイントとは?

冬に流行る感染症はこれで防げ!風邪予防のポイントとは?

これからの季節、気温の低下によってさまざまな感染症が流行ってくる時期です。「普通感冒」と言われる通常の風邪から、インフルエンザ、ノロウイルスなど冬に流行る病気がたくさん。そしてこれらの共通点は人から人へ感染してしまうということ。なぜ冬になると感染症が流行るのでしょうか、それを予防するには一体どうしたら良いのでしょうか?

なぜ冬に風邪が流行ってしまうのか?
なぜ秋から冬にかけて感染症が流行ってしまうのか。夏にインフルエンザやノロウイルスなんて聞いたことありませんよね。それには理由があります。
1つ目は感染症のウイルスは低温・低湿度が大好き! 居心地がよく長生きもできるほか、感染力を強められるのです。
2つ目は人間の免疫が低下しているとき。疲労や寝不足などによって体温が下がると人の免疫力は低下していきます。そのうえ、冬は乾燥によってのどにダメージを引き起こしやすく感染しやすくなります。
そして3つ目は、乾燥によって咳やくしゃみの飛沫が遠くまで飛ぶようになるため、風邪を引いている人が咳やくしゃみをすることによって広範囲に広がり感染しやすくなってしまうから。
このように、冬に感染症が流行るのにはちゃんとした理由があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.