恋愛情報『あなたは大丈夫? 職場での会話のマナー』

2013年12月12日 22:00

あなたは大丈夫? 職場での会話のマナー

あなたは大丈夫? 職場での会話のマナー

生き物のなかでコトバを発して会話を楽しめるのは人間だけだという話はよく聞くもの。確かに、人と人とのコミュニケーションは会話が大半を占めていて、だからこそ「会話のマナー」も重要視しておきたいところ。特に職場ともなるとけっこうな問題にも発展するわけで……。
そんなことで、特段会話のマナー講習を受けたでも何でもない筆者が、日頃感じている最低限のマナーとして3つのポイントをご紹介。

相手の名前を呼んでから話し始めること
「私とあなた」の2人しかいない場所や対面し目を見て話をしているわけではない限り、相手の名前を呼んでから話し始めることは常識中の常識。しかし、相手と慣れてしまったフレンドリーの行き過ぎた職場や、普段から相手の名前を呼ぶ癖のない人にはなかなかこれができていないもの。もしも、「話し掛けているのに無視された」と思えることが多々あるのならば、コレ、今一度思い返していただきたい。あなたはきちんと相手の名前を呼べていますか?
仕事仲間は家族とは違います。名前を呼ばずして自分に話し掛けられているとわからない場合のほうが大多数。唐突に話し始めて振り返るのが一般的なことなのであれば、全員が振り返ってしまいますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.