恋愛情報『正しい睡眠、とってますか? 睡眠の質が私たちの健康を左右する!』

2014年1月26日 20:30

正しい睡眠、とってますか? 睡眠の質が私たちの健康を左右する!

正しい睡眠、とってますか? 睡眠の質が私たちの健康を左右する!

睡眠、それは生きていく中で取らなくてはいけない時間。睡眠時間が不足をすると疲れが溜まりやすくなるほか、頭痛や体のさまざまな不調まで招きます。もちろん、美肌にだって睡眠はかかせません。肌の再生は寝ている間に行われるため、睡眠不足や夜更かしは肌老化のもと。そんな睡眠は「質」も大切。眠りの浅い睡眠とぐっすり眠れる睡眠とでは、翌朝の体調の良さが変わってきます。睡眠時間もとても大切ですが、どうしても忙しくて平均睡眠時間が取れないという方は「質の良い睡眠」を心掛けることからはじめてみましょう。

質の良い睡眠にするために実行すべきこと1…昼間は換気、夜は保湿!
家の中でも特に寝室は湿気を含みやすいため、日の当たる時間は少しでも窓を開けて換気をし、除湿しましょう。
反対に夜は適度な湿気が必要。それにはわけがあり、快適な睡眠が取れるほか、季節問わず睡眠中の乾燥は、肌がカサカサになって肌トラブルの原因になったり、風邪のウイルスが活動しやすい環境になったりします。快適な湿度は夏も冬も50%前後とします。
寝室の湿度を調整するには加湿器が重要アイテム。加湿器がない場合は、枕元にコップ1杯の水を置く、濡らしたタオルをかけることも加湿器と同様の効果があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.