恋愛情報『無限の可能性を秘めている! 「逃げる」ことのプラス作用5つ』

無限の可能性を秘めている! 「逃げる」ことのプラス作用5つ

2014年2月4日 23:30
 

無限の可能性を秘めている! 「逃げる」ことのプラス作用5つ

「逃げる」という言葉が持つイメージは、「ダメで弱い人間」というところでしょうか。ところがこれは一義的な、非常に視野の狭い考え方。何事も、マイナスがあればプラスもあります。「逃げることのプラス作用」について、じっくり考えたことはありますか?自身の経験から、筆者は逃げるメリットを5つ見つけました。

1、冷静な心身が取り戻せる
「逃げたい」と考える時の人間は、心も体もボロボロ。自分の弱さに傷付き、考え過ぎて負のループにハマる。脳のフル回転と緊張状態で、体も疲れ切った状態。これで「もっと頑張れ」というのは……無理ですよね。羽が折れた鳥に、今すぐ飛べといっているようなものです。
弱った状態では偏った思考しかできず、自分本来の力もほとんど出せません。逃げて休むことで、冷静な心身を取り戻すことができます。

2、自分らしい決断ができる
逃げたいと考えるとき、多くの場合脳内では“本心vs世間体&安定”の戦いが繰り広げられています。
本心ではAを選びたいけれど、Bを選ばないと「不安定」だし、「かっこ悪い」し、「自分のプライドも許さない」し、「社会人としてダメっぽい」し、「友達に笑われる」し、「親に怒られる」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.