恋愛情報『花粉症じゃないからと侮れない! 誰しも可能性がある花粉症は風邪と症状が似ている?』

2014年2月7日 16:00

花粉症じゃないからと侮れない! 誰しも可能性がある花粉症は風邪と症状が似ている?

花粉症じゃないからと侮れない! 誰しも可能性がある花粉症は風邪と症状が似ている?

くしゃみ、鼻水が止まらない……。しかし、今まで花粉症なんてなかったし。という方もいきなりなることが多いのが花粉症です。
このような症状が続くと風邪なのか花粉症なのか分からなくなることも!?
昨年まで経験がなくても今年いきなり花粉症にかかってしまう方も大勢います。
アレルギー持ちではなくても急に症状が出るのが花粉症。私は大丈夫!なんて言葉は存在しないのです。今回はそんな花粉症初心者の花粉症の見分け方や簡単な対策をご紹介していきます。

誰にでも可能性がある花粉症
花粉症は病気や風邪などではなく、アレルギーの一種。体内に花粉などの異物が侵入するとその異物を攻撃するための物質、「抗体」が作られます。その抗体が体の中に侵入するとそれを外に追い出そうとする体の免疫反応が、くしゃみや鼻水となって症状に現れるのです。
ということは、アレルギー体質ではなくて今まで平気だった方も、その抗体が蓄積されると花粉症になってしまうため、誰にでもなる可能性があります。今まで花粉症でなかった方も花粉症シーズンではマスクなどでの対策がとても大切なのです。

花粉症と風邪の違いって?
くしゃみや鼻水、人によってはだるいこともあり、花粉症と風邪の症状は似ていると言われます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.