恋愛情報『ヌルヌル効果で便秘解消! 海草でお腹もすっきり!』

2014年3月15日 21:30

ヌルヌル効果で便秘解消! 海草でお腹もすっきり!

ヌルヌル効果で便秘解消! 海草でお腹もすっきり!

日本食は海草類の料理が豊富にありますが、普段から外食が多かったり、自炊をしていないと、海藻類を食べることが少ないかもしれません。海草の料理といってもお味噌汁に入っているワカメや、常備菜でもあるヒジキの煮物などいろいろあります。これらは少量とるだけでも、体が喜ぶ成分がたっぷり入っているんですよ。

海草のヌルヌルの正体
海草ってヌルヌルしていますよね。あのぬるぬるが海の天然の食物繊維です。アルギン酸という成分で、ミネラルがたっぷり含まれていて、ゼリー状なのでヌルヌルしているのです。また、もうひとつにフコイダンという成分が含まれています。フコイダンには抗ガン作用があるとして、最近では医学会でも注目されている成分の一つです。この二つの成分がヌルヌルの正体です。

ヌルヌルのパワーのすごいところ
このヌルヌルの食物繊維効果により、腸の中でさまざまな活躍をしてくれます。アルギン酸に含まれるカリウムによる働きでは、不要なものを体外から排出してくれる作用があります。体内にある余分な塩分と結合し、対外に排出させる作用があるので、むくみ防止や血圧を下げてくれる効果があります。さらに血糖値の上昇を抑制してくれるので、食事を取るときに、先にお味噌汁に入ったワカメなんかを食べると、糖の吸収を抑えてくれます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.