恋愛情報『男女が本当に理想的なカップルとなるには……、“バランス・オブ・パワー”が何よりも大事です!!』

2014年3月25日 09:30

男女が本当に理想的なカップルとなるには……、“バランス・オブ・パワー”が何よりも大事です!!

男女が本当に理想的なカップルとなるには……、“バランス・オブ・パワー”が何よりも大事です!!
恋愛における“パワー”とは??
“パワー”=勢力、支配力というイメージがあるかもしれません。恋愛におけるパワーという意味でも、相手を束縛したり、意のままに動かそうとしたり、というふうに捉える人も多いでしょう。でも最近の心理学者やカウンセラーの間では、新しい定義が話題になっています。

恋愛における“パワー”の新しい定義
「お互いが相手に対し、影響を及ぼす能力。自分自身の人間性や個性をより良いほうへ成長させつつ、相手にも良い影響をもたらすもの。必ずしも具体的な行為、ましては強制力を伴うとは限らない。」

つまり、付き合い続けていくうえで、お互いの人生をより豊かなものにできるか、その影響力こそが、今新しく注目されている恋愛における“パワー”なのです。

ふたりの“パワー”のバランスが上手にとれているのが理想ですが……
望ましいのは、男女がお互いに同じ程度に相手に影響をおよぼしている、いわば“パワー”の均衡がとれている状態です。しかし現実にはこのバランスはかなり一方的になっていることが多いといえます。具体的にいうと、男性の“パワー”が女性のそれよりはるかに強いのです。
例えば結婚して、まず女性が名前(苗字)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.