恋愛情報『あなたはどうする? 自分の大卒を娘に言わない母親が増加中』

2014年4月1日 18:00

あなたはどうする? 自分の大卒を娘に言わない母親が増加中

あなたはどうする? 自分の大卒を娘に言わない母親が増加中

女性の大卒は、今では特に珍しくないですよね。全入時代とも言われるほど、男女問わず「高校卒業後はなんとなく大学へ行く」という人も多いです。ところが、その動きが少しずつ変わりずつあります。
現在地方在住の筆者は、先日東京の有名大学を出たママ複数名と会話をしました。そこにいた人がみな「自分が大学を出たことをあえて娘には言わない。いずれ知るときが来るかもしれないけれど、自分からは言わない」と言うのです。

理由1:大学を出ても意味はなかった
なぜ、あえて自分が大卒なことを娘に言わないのか?――その理由は、「自分が大学を出ても大して意味はなかった」という思いが強いようです。今では選択肢の一つとして当たり前の大卒ですが、「意味はあったのか?」と聞かれれば、「あまりなかった」と答える人も少なくないでしょう。
「大学で学んだことをその後の職業に活かせていない」という声は、よく聞きます。たとえば理系で研究職、文学部で出版社に入社という人もいるでしょうが、大多数ではありません。大学で学んだこととは、全く関係のない職に就いている人も多いでしょう。
無事就職しても、厚生労働省の調べによれば、平成22年に出産した母親が出産前後に仕事をやめた割合は54.1%。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.