恋愛情報『【快適な睡眠のために。vol.8】光が睡眠を邪魔しているってご存知ですか?』

2014年4月10日 21:00

【快適な睡眠のために。vol.8】光が睡眠を邪魔しているってご存知ですか?

【快適な睡眠のために。vol.8】光が睡眠を邪魔しているってご存知ですか?

ちっちゃい時は真っ暗の部屋で寝るのが怖くて、小さい豆電球をつけてじゃないと眠れなかったものです。ちなみに筆者、いまだに真っ暗の中で寝れません。でも快適な睡眠を得るためには「部屋を真っ暗にする」のが最適と言います。どうやら寝るときにちょっとでも光を浴びていると、熟睡できなくなるそうなんです!

スマホをイジってると……
こんな経験ありませんか?
お風呂に入ってウトウトしてきて「さて、そろそろ寝ようかな」と思い、布団に入って電気も消してテレビも消して……。目覚まし時計をセットしがてらSNSをチェックしようと思ってスマホを見てたら、あれ?なんだか目が冴えてきて眠れない……。
ほかにも寝る前にテレビを見ていたり、PCをチェックしたりすると、すっかり眠気が飛んでしまったということもあるのではないでしょうか?
どうやら原因はスマホやテレビが発する光!
人工的に作られた光は脳に強い刺激を与え、脳のリズムが崩れてしまい眠ることでき来なくなってしまっていたのです。

睡眠にとって大切なセロトニン
眠りにつくとき、脳は「セロトニン」という神経伝達物質の影響を受けています。セロトニンはドーパミンやノルアドレナリンといった興奮性神経伝達物質の作用を抑える役目を担っています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.