恋愛情報『今年は家庭菜園に挑戦してみよう! 簡単な始め方とコツ』

2014年4月12日 22:15

今年は家庭菜園に挑戦してみよう! 簡単な始め方とコツ

今年は家庭菜園に挑戦してみよう! 簡単な始め方とコツ

暖かくなってきて、植物が美しい時期になってきましたね!
今年こそは家で家庭菜園をやってみたいなあと思っている方も多いのではないでしょうか。
失敗しない家庭菜園のコツをまとめてみました。

水耕栽培を利用してみる
プランターに土を入れた経験がある方は分かると思いますが、鉢の上の方まで土を満たそうとするとかなりの量の土が必要になっちゃうんですよね。運ぶととっても重いし、風で土が倒れたりすると排水溝が詰まったりベランダが汚れる原因にもなってしまいます。
水耕栽培で手軽に始められるキットもたくさん出ているので、土が要らないタイプから始めると敷居が下がるでしょう。

小さい鉢は難易度が高い
紙パックやペットボトルで栽培できるタイプのものもたくさん出ていますが、これって簡単に始められるという点ではいいのですが、実はちゃんと収穫できるまで育てられる人は稀。
水槽で魚を飼育するのもそうなんですが、プランターで野菜を栽培するのは、ある程度容積が大きい方が実は簡単なのです。理由は、ある程度容積が大きい方が土質が安定しやすいんです。
植物って、そもそもが最初に生えた土地から移動しない生き物ですよね。だから、環境の変化に弱いのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.