恋愛情報『人間関係をよりスムーズに! 覚えておきたい対人スキルのいろいろ』

2014年4月12日 23:30

人間関係をよりスムーズに! 覚えておきたい対人スキルのいろいろ

人間関係をよりスムーズに! 覚えておきたい対人スキルのいろいろ

4月から新生活をスタートさせる人も多く、新しい人間関係にいろいろと悩み方もいることでしょう。現代人を悩ますストレスの大きな要因のひとつが人間関係だとも言われています。だからこそ、ほかの人たちと上手に付き合っていくための対人スキルが重要となってきます。我が身をストレスやいらぬ心配から守るためにも覚えておきたい、そんなスキルたちをまとめてみました。

スキル1:自分の意図を正しく伝えられるコミュニケーション力をもつ
新しい人と関係を築くには、まず自分がどんな人間で、なにを考えているのか知ってもらう必要があります。それにはただ自分の思うままに聞いたり、話したりするのではなく、きちんと相手に自分の意図することが伝わっているか冷静に考えてみること。同じ言葉でも相手は少し違ったニュアンスで捉えることがよくあります。それが積み重なると、お互い“あの人、よく分からない”という評価を下されてしまいがち。自分の思いや考えを相手に誤解なく伝えられているかどうか、ときどき省みる必要があります。

スキル2:他人の気持ちや感情に注意をはらって“共感力”を高める
コミュニケーションの基本は、“自分のことを知ってほしい、相手のことをもっと知りたい”という要求がベースにあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.