恋愛情報『暖かくなる春からが、ヨガの始め時だって知っていましたか?』

2014年5月10日 07:00

暖かくなる春からが、ヨガの始め時だって知っていましたか?

暖かくなる春からが、ヨガの始め時だって知っていましたか?

ヨガを始めてみたいな、でも体も硬いし、恥ずかしい、なんて声をよく耳にするのですが、そんな人も暖かくなってきたこの時期からヨガを始めるのがお勧めです!体が縮こまっていた冬から、春にかけては、筋肉の緊張も緩んでいるので最適な時期ですよ。

最初は間接も筋肉もコチコチに硬い
初めてヨガをやってみると、さらに自分の体の硬さに驚く人も多くいます。なぜなら普段動かさない筋肉や関節を動かし、また、日常では行わないポーズをとっていくので、体の動かし方もわからないままいきなりヨガをやって、体もびっくりします。だれでも最初は体の硬さを感じるものの、やり続けなければわからない体の変化に気づくことになります。

暖かい時期は体も開きやすい
体が硬いとどうしても筋肉のこわばりによって、痛みを感じてしまいます。それが寒い冬の時期だと余計に痛みを感じやすいので、体が温まりやすいこの時期からはじめると、体が柔らかくなりやすいですよ。気温が暖かいだけで、間接は開きやすく、特に肩や胸も開くと体全体が広がりを見せてくれます。この、肩や胸が開くだけで、体全身の力が抜けやすくなるので、とても重要な部分です。筋肉が緊張したまま頑張って体を動かすと、ケガもしやすいので、ヨガを始める時期は意外に重要なポイントです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.