恋愛情報『肌も髪も乾燥から救う! 洗顔にも頭皮ケアにも使える馬油美容法』

2014年5月20日 09:00

肌も髪も乾燥から救う! 洗顔にも頭皮ケアにも使える馬油美容法

肌も髪も乾燥から救う! 洗顔にも頭皮ケアにも使える馬油美容法

馬油は、馬のたてがみなどからとられた油のこと。この馬油、実は人間の皮脂に最も近い性質であると言われています。つまり、馬油は私たち人間の肌にもっとも馴染みやすい油だということ。
そんな馬油を使用しない手はナシ!馬油をどんどん活用して、美に磨きをかけましょう。

馬油洗顔とは?
馬油洗顔は、筆者の母の知人が行っている洗顔法です。70代であるにも関わらず、シワもシミもない白い美肌をキープされていらっしゃるその方が実践されている洗顔法を私流にアレンジ。筆者自身、もう2年以上行っている美容法です。

馬油洗顔の方法
1:乾いた手のひらにティースプーン1杯程度の馬油をのせ、手のひらを合わせて温め、のばしていきます
2:1の状態の馬油を乾いた肌にのせ、指で馴染ませます。汚れやざらつきの気になるところは入念に行います
3:ぬるま湯で軽く乳化(馬油とぬるま湯が混ざり合った状態)してから、洗い流していきます。この時、手のひらがふと軽くなる瞬間が訪れます。そこまでぬるま湯で洗い流します
4:タオルで水気をふき取ったら、コットンに化粧水をつけ軽くふき取ります。その後、通常のスキンケアを行います

馬油洗顔の効果
馬油洗顔を行って感じた効果は下記の通り。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.