恋愛情報『良質なデンプンをとろう! 良質な穀物が取れるランチメニュー』

2014年7月2日 11:00

良質なデンプンをとろう! 良質な穀物が取れるランチメニュー

良質なデンプンをとろう! 良質な穀物が取れるランチメニュー

「デンプン」というと何を思い浮かべますか?たぶんイモ類などの穀物だと思いますが、特にジャガイモが思い浮かぶかもしれません。ジャガイモは熱にも強い良質なビタミンCが取れる、優れた穀物です。その他、お米もデンプンを含んだ穀物です。どちらも炭水化物ですが、精白した砂糖や果物などの果糖にくらべ、体内への吸収がゆっくりと行われるので、健康的な糖類として分類されます。

注目したい良質なデンプンを持った穀物
お米やジャガイモなどの穀物もとても良質なデンプンですが、そのほかにも注目したい良質なデンプンを持った穀物があります。
ひとつは、蕎麦粉。ブドウ糖の結合物質で、ヘルシーなので体にとても良い穀物です。もうひとつの良質なデンプンを持った穀物は、ジネンジョです。良質なデンプン意外にも酵素成分であるアミラーゼが含まれているので、消化や吸収に良い食べ物のひとつです。日本では食べ物として食しますが、中国などでは漢方として薬のように扱われていたりします。

蕎麦粉のデンプン効果とは?
蕎麦粉のほとんどの成分はデンプンでできています。もともとデンプンは消化や吸収が良いのですが、蕎麦粉のデンプンはちょっと違います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.