恋愛情報『7月は髪だって夏バテ! 梅雨と猛暑の影響で困った髪を解消!』

2014年7月12日 16:00

7月は髪だって夏バテ! 梅雨と猛暑の影響で困った髪を解消!

7月は髪だって夏バテ! 梅雨と猛暑の影響で困った髪を解消!

7月に入っても梅雨明けはまだ少し先……。そして雨の日と猛暑の日が交互にあらわれ、肌だけでなく髪だってボロボロに……。肌以上にトラブルが多いのが髪の毛。本日はそんな7月の困った髪を解消する対策をご紹介いたします。

「雨のトラブル」うねり
原因…朝、しっかりブローしてもクネクネうねってヘアアレンジも台無しになりますよね。原因は空気中の水分を髪が吸収してしまい、うるおいバランスが崩れるため。

対策…しっとりとまとまるシャンプーや水分バランスを整えてくれるシャンプーを取り入れて髪の水分バランスを調整しましょう。髪の表面を保護して余分な水分をブロックしてくれる効果のある、まとまりを持続するアフタートリートメントもおすすめです。外出先などでは持ち歩きのミニアイロンも重宝します。

ぺたんこ
原因…髪が余分な水分を吸収して、その重みでペタっとしてしまうのが主な原因で、見た目もトップがつぶれてボリュームがダウンし乏しい印象に。髪質が細くて柔らかい方に多くみられます。

対策…うねりとは逆にしっとり系ではなく軽い仕上がりのシャンプーをチョイスしましょう。また、地肌の皮脂や汚れもぺタ髪の原因になるため地肌洗いのものもおすすめです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.