恋愛情報『今すぐ効く!? 急な体のSOSをツボ押しでスッキリ解消!』

2014年7月31日 09:00

今すぐ効く!? 急な体のSOSをツボ押しでスッキリ解消!

今すぐ効く!? 急な体のSOSをツボ押しでスッキリ解消!

皆さんは今までで、大切な会議中にしゃっくり……面接前にまさかの鼻水……今だけは止まって欲しい!とSOSを感じたことはありませんか?突然なしゃっくりは自分でも予測不可能ですし、ティッシュでかんでも出てくる鼻水も厄介者です。そんな急な体のSOSをツボ押しで解消できるんです。覚えておくといざという時に役に立ちますよ!

急な体のSOS対策のツボとは?
画像でツボの位置を確認しながら行いましょう。

1…しゃっくり
しゃっくりは胃の冷えや水毒、ストレスなどが原因です。「息を止める」「冷たい水を飲む」などの対処法も挙げられていますが、ツボでは内関がおすすめ。しゃっくりが出たら手首から指3本分下にあるツボ、内関をやや強めに押し、一回10秒、両手10回ずつ行います。

2…鼻水・鼻づまり
風邪の初期症状から鼻炎、花粉症、副鼻腔炎などが原因です。鼻水や鼻づまりなど、鼻のさまざまな症状に効果的なのが、小鼻の両脇にあるツボ、迎香。片方の手でピースし、中指、人差し指で左右の迎香を強めに10秒をし、パッと離す……を5回程度繰り返します。

3…鼻血
女性は月経時に出やすいとされています。いつ出てくるか分からない鼻血の予防には止血作用のある食材(レンコン、ヨモギ等)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.