恋愛情報『誰しも起こりうる? 8月に入ったら気を付けたい夏バテ解消法!』

2014年8月2日 09:00

誰しも起こりうる? 8月に入ったら気を付けたい夏バテ解消法!

誰しも起こりうる? 8月に入ったら気を付けたい夏バテ解消法!

いよいよ8月に入り、増えてくるのが夏バテ。夏バテはやる気の低下、だるさが抜けない、食欲が出ない……など症状はさまざま。だからこそ放っておくといろいろな健康トラブルに結びつきやすく、風邪と同じく直ちに直す努力をしなくてはなりません。本日はだる~い夏バテ解消法をお伝えしていきます。

そもそも夏バテの原因と症状って?
そもそも夏バテとは、汗のかきすぎにより体が乾燥して体が重くなったり、クーラーの効いた室内と猛暑の室外のこまめな行き来によって体の体温調節が上手くコントロールできなくなり、だるくなったり、暑さによって水分の摂り過ぎや、冷たいものの食べ過ぎにより胃腸が弱って消化ができず、食欲が落ちてさまざまな体の機能を低下させたりと体が調子を失いバテてしまう状態。

夏バテ解消法!食事
消化のよい食べ物を取り、胃の負担を軽くすることが最優先!さっぱりと食べられる素麺や体を冷ます夏の旬食材(トマト、ナス、きゅうり、スイカ等)がおすすめ。冷たいアイスや冷えた飲み物は避け、飲み物は基本常温を目指します。

ツボ
肝や腎の働きを正し消化機能を高めてくれるツボが、おへそから指4本分下にある「関元(かんげん)」。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.