恋愛情報『美容に役立つ! 「お米のとぎ汁」利用法』

2014年8月15日 08:00

美容に役立つ! 「お米のとぎ汁」利用法

美容に役立つ! 「お米のとぎ汁」利用法

毎日、ご飯を炊いていますか?「まとめて炊いて冷凍してます」という人も、「炊きたてご飯にこだわっているのでしょっちゅう炊いています」という人も、お米のとぎ汁はどうしていますか?
「捨てている」という回答の方。実はこれ、とってももったいないことなんです。
よく言われているお米のとぎ汁の活用法は「植物にあげる」や「掃除の床ふきの時に使う」「食器の付け置き洗い」など。
でも、これだけではないんです。女子に嬉しい「美容」へも良い影響を与えてくれます。
エコにもちょこっと貢献できる、お米のとぎ汁を使った簡単な肌ケアをご紹介します。

お米のとぎ汁で顔を洗う
お米のとぎ汁には、実は美容成分が多く含まれています。ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、ミネラル、セラミド、または天然のオイル成分など、主に「米ぬか」と同じ成分です。美白にも効果がある成分が含まれているのだそう。
お米のとぎ汁を水で薄めて、顔を洗うだけというシンプルな美容法です。洗顔をする時は、お米のとぎ汁は1.5倍~2倍の水で薄めてから使用しましょう。
おすすめは、メイクを落とした後の仕上げ洗い。この「お米のとぎ汁で洗顔」を続けていたら、シミやそばかすが目立たなくなった、という人もいるのだそう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.