恋愛情報『人間関係に失望……でもそれは、あなたの理想を勝手に押し付けているからではありませんか?』

2014年9月16日 23:00

人間関係に失望……でもそれは、あなたの理想を勝手に押し付けているからではありませんか?

人間関係に失望……でもそれは、あなたの理想を勝手に押し付けているからではありませんか?

みなさんはアドラー心理学をご存知でしょうか?ユングやフロイトは有名ですが、それに比べて、アドラーは少しマイナーな印象です。しかし、アドラー心理学をもとにした本を読みすすめていくうちに、あることに気づきました。人間関係の悩みや失望は、相手と自分を同一化してしまっていることに原因があるのではないだろうか、と……。そこで今回は、人間関係に失望する理由と解決法について書いてみました。

人間は無意識に相手に理想を押し付けてしまう傾向がある
対人関係の悩みは尽きません。上司がもっと優しければいいのに、友達のアドバイスがムカつく、恋人が自分のことを構ってくれない……。でもよくよく考えてみると、すべて自分が思っていることなのです。もしかしたら相手はあなたに優しく接したい、良いアドバイスを送りたい、もっと時間を作って一緒にいてあげたい、と思っているかもしれません。
ですが、どんなに相手がそのような気持ちであったとしても、言動を通してでしか伝わらないのです。そう思うと、自分で勝手に人間関係の悩みをでっち上げていると言えなくもないな、と思います。今、あなたが人間関係の悩みを抱えているのなら、相手に「こうして欲しい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.