恋愛情報『妊娠中からはじめたい食生活は和食!? 母乳にいい食べ物・控える食べ物を知ろう!』

2014年9月18日 08:00

妊娠中からはじめたい食生活は和食!? 母乳にいい食べ物・控える食べ物を知ろう!

妊娠中からはじめたい食生活は和食!? 母乳にいい食べ物・控える食べ物を知ろう!

出産をしたら赤ちゃんのために目指したいのが母乳育児。おいしい母乳とは穀物や野菜たっぷりの食生活がカギを握っています。妊娠中、脂質や乳製品、卵などを摂り過ぎていると、乳腺が詰まってドロドロのおいしくない母乳になってしまいます!昔からの日本の食文化に根付いている食材を意識してインスタントや外食でなく「手作り」することで無理なく母乳にいい食生活ができますよ。

妊娠中から摂りたい母乳にいい食材とは?日本ならでは発酵食品
発酵食品は善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれる効果は有名ですね。その他に血液をキレイにする効果もあり妊娠中からぜひ摂ってほしい食品です!便秘しがちな妊娠中はとくに腸内に悪玉菌が増えやすいため積極的に。主な発酵食品はみそ・酢・ぬか漬け・塩麹・納豆など。

まごわやさしい
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」に当てはまる食材は和食にピッタリなものばかり。油や食物繊維、鉄分、カルシウムなどのミネラルを効率よくとれます。1食ですべてを取り入れるのは難しいので、一日の食事の中にできるだけ意識をして取り入れてみましょう。
(ま…豆類・ご…ゴマやナッツ類・わ…ワカメなどの海藻類・や…野菜類・さ…じゃこなどの小魚・し…シイタケなどのキノコ類・い…イモ類)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.