恋愛情報『美容と健康のために心掛けたい! ブルーライトとの付き合い方』

2014年10月20日 11:03

美容と健康のために心掛けたい! ブルーライトとの付き合い方

美容と健康のために心掛けたい! ブルーライトとの付き合い方

スマホやタブレットの普及により取沙汰されるようになったブルーライトの健康被害。今回はブルーライトが美容と健康に及ぼす影響の他、ブルーライトとの上手な付き合い方についてお話ししたいと思います。

ブルーライトとは?
ブルーライトとは、スマホやPC、タブレット、液晶テレビなどのLEDディスプレイやLED照明に多く含まれている青色光のことを言います。強いエネルギーを持ち、角膜や水晶体で吸収されることなく網膜まで到達すると言われています。

ブルーライトが健康や美容に及ぼす影響
ブルーライトを長時間浴びると、眠気を誘う作用のあるメラトニンというホルモンの分泌が抑制されると言われています。メラトニンが抑制されると、体内時計が狂うことになります。そして、寝つきが悪くなる、中途覚醒するなどの睡眠障害のほか、鬱などの精神疾患、肥満、がん、糖尿病などのリスクを高める可能性が指摘されています。
また、睡眠障害が起こると肌荒れをまねく可能性が高くなるほか、肌のハリ・弾力が低下、ターンオーバーが乱れるなど美容にとってもマイナスとなる要素が懸念されています。
そして、目が疲れることによって、目の下のクマができやすくなったり、目の周りのシワやたるみをまねく恐れがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.