恋愛情報『実は知らない? ヨガとストレッチの違いって?』

2014年11月7日 12:00

実は知らない? ヨガとストレッチの違いって?

実は知らない? ヨガとストレッチの違いって?

ヨガは全身を伸ばしながら身体を柔らかくしていきます。そのためストレッチでも良いのでは?と思う人も多いのではないでしょうか。そもそもヨガとストレッチの違いが分からず、家でストレッチをしていても、ヨガで行うものと同じ効果は現れません。そもそもの違いって何なのでしょうか?

身体を柔らかくしたいならストレッチで全然OK!
身体を柔らかくしたいからヨガを始める、という人の声をよく聞きます。しかし、身体を柔らかくしたいだけならストレッチだけでも十分柔らかくなります。ひざ裏や太ももを伸ばしたりするだけで、ストレッチになりますよね。毎日コツコツと伸ばしていくだけで、しっかりと足が柔らかくなります。また開脚だって徐々に足の開きを広げて毎日続けていくと、大きく開脚できるようになりますよ。体の筋も関節も、毎日の積み重ねでしっかりと柔らかくしていけます。

ヨガも柔らかくなるけどそれ以外の効果が
もちろんヨガでも身体は柔らかくなります。でも、ストレッチとの違いって何でしょうか?ヨガの場合は、筋を伸ばすだけでなく、関節をいろいろな方向に動かすことで身体を柔らかくしていきます。また、ストレッチだけでは備わらない体幹が鍛えられるため、体のバランスを良くしていきます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.