恋愛情報『世界一幸せな国! ブータン人の幸せの秘密』

2014年11月8日 23:00

世界一幸せな国! ブータン人の幸せの秘密

世界一幸せな国! ブータン人の幸せの秘密

ブータンはインドと中国の間にある南アジアの国。面積は九州と同じ程の大きさしかない小さな国ですが、近年「世界一幸せな国」として世界中から注目を集めています。そんなブータン人の考え方には、幸せに生きるヒントがいっぱい!そこで今回は幸福の王国、ブータン人の幸せの秘密をご紹介します。

国をあげて“幸せ”について考えている
ブータンを一躍有名にしたのは、“GNH(国民総幸福量)”という新しい価値観。今まで使われていた“GDP(国内総生産)”は主に国の経済力を測る指標ですが、GNHは国民全体の“幸せ”の度合いを示す尺度。国をあげて「物質的な豊かさと同じように、国民の心の豊かさを高める!」という目標を掲げています。たとえば、ブータンでは貧富の差に関わらず子ども達が教育が受けられるよう教育費はすべてタダ。病院、都市部を除く水道も無料です。
ここ10年国際化が進むブータンですが、それによって家族との時間が失われたり、伝統的な生活のスタイルが大きく崩れることがないよう急激な近代化は避けているんだとか。国民が物質的、精神的な幸せのバランスをうまく取れるように国がしっかりと考えてくれています。会社のためには残業は当たり前!経済成長第一!なんて国民の生活を犠牲にしがちな日本にも見習ってほしいものです……。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.