恋愛情報『世界一幸せな国! ブータン人の幸せの秘密』

2014年11月8日 23:00

世界一幸せな国! ブータン人の幸せの秘密

自然と共に生きる
国土の70%以上は森林で、20%は万年雪で覆われているブータン。そんな自然溢れるブータンの人にとって身の回りの環境を守ることはとても大切なことのようです。2008年に施行された憲法では、なんと「国土の60%を森林として保全すること」を定めているんだとか。“便利さ”だけを追い求めず、自然と共に生きるスタイルが人々の幸せに一役買っているのかもしれません。

仏教的宗教観
ブータンの国教はチベット仏教。その教えはブータン人の考え方の中に深く根付いています。彼らはカルマを信じ、現世で得を積むことが来世を決めると考えています。輪廻転生の中で人間に生まれたことに感謝し、常に“今ある幸せ”にフォーカスする習慣を忘れないんだとか。日常生活の中でも常に自分の感情と向き合い、穏やかでいることを心がけているブータン人は人前で感情を露にして怒ることはほとんどないそうです。日々の忙しさに思わずイライラしてしまいがちな日本人には、見習うべきところがたくさんありそうですね。よく寝る!
ブータンの国勢調査によれば、ブータン人の3分の2は少なくとも1日8時間の睡眠をとっているんだとか(ちなみに日本人の平均睡眠時間は6時間半くらいです……)。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.