恋愛情報『皮も葉っぱも捨てていませんか? 食べなきゃ損する8つの栄養源』

2014年11月14日 07:00

皮も葉っぱも捨てていませんか? 食べなきゃ損する8つの栄養源

皮も葉っぱも捨てていませんか? 食べなきゃ損する8つの栄養源

野菜やフルーツの葉や皮、きれいに取り除いて捨てていませんか?実は、葉や皮には栄養がぎっしりつまっているのです。丸ごと食べで栄養を無駄にしたくない人必見!今日は、食べなきゃ損する8つの栄養源をご紹介します。

ニンジンの葉っぱ
普段捨ててしまいがちなニンジンの葉っぱは、実はβカロチンの宝庫。ガンや生活習慣病を予防する働きがあります。また、美容ビタミンとも呼ばれるビタミンEも豊富に含んでいます。ニンジンの葉は生でも食べられるので、細かく切ってサラダに入れるのがオススメ。サラダ以外にも、スープに入れたり、おひたしにしたり、いろいろなアレンジを楽しむことができます。

キュウイの皮
実だけくり抜いてポイしてしまうキュウイの皮。実は、キュウイの皮には、お肌に欠かせないビタミンCやガンを予防する効果のあるポリフェノールがたくさん詰まっています。また、キュウイの皮に含まれるフラボノイドには、お肌の老化を促進するフリーラジカルを撃退する作用があります。キュウイを丸ごと&安全に食べるためには、無農薬をチョイスするのが◎。

エビの頭
ついつい食べ残してしまいがちなエビの頭には、抗酸化物質であるアスタキサンチンが含まれており、アンチエイジングに効果的。

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